子どもたちのヒーロー「アンパンマン」の人気の秘密を考える!

子どもたちのヒーロー「アンパンマン」の人気の秘密を考える!

1歳以上のお子さんがいるパパママは絶対知っていること。

それは、子どもは必ずアンパンマンにハマるという事実!

個人差があると思いますが、だいたい1歳頃にアンパンマンの魅力にとりつかれるようですね。

今日は、そんな子どもたちに大人気のヒーローの人気の秘密について考えてみましょう。

 

 

子どもに大人気のヒーロー『アンパンマン』

260b94117378fb4f292854ebf92f738b_s

ママたちも驚くほど……。

男の子でも女の子でも関係なく好きになっちゃうようですね。

子どもが生まれたばっかりの頃は「家の中がキャラクターグッズでいっぱいになるの、嫌だなー」とか「うちの子にはジブリを見せよう!」とか思っていても、アンパンマンの魔力にはかなわないようで……。

 

 

アンケート調査でも……。

下の表はバンダイが毎年行っているアンケート調査の結果です。

「お子様の好きなキャラクターは?」と聞いたところ、こんな結果になりました。0〜2歳は男女ともにダントツでアンパンマン人気ですね!また、3〜5歳でもアンパンマンは男女とも3位にランクインしています!                  

バンダイこどもアンケート
出典:バンダイこどもアンケート

この結果をみておもしろいと思ったのが、 ・小さい子ほどアンパンマンが好き
・大きくなるにつれてアンパンマンを卒業する
・男女ともに選ばれているのはアンパンマンだけ

という点です。

男の子にとってのアンパンマンは「戦隊モノが好きになる前のヒーロー入門」のような存在でもあり、女の子のとっては「プリキュアやアイカツに進む前のかわいいキャラクター」であると言えそうです。

恐るべしアンパンマン、奥が深い……。

 

人気のヒミツは?

「じゃあ、そのアンパンマンの人気の秘密はなに?」と聞きたくなるところですが、以下の点が理由としてあげられそうです。    

色と形と名前が好き!

実は赤ちゃんは、丸くて左右対称のものに興味を引かれるそうです。 また、鼻やほっぺたの赤い色、手足やベルトの黄色など原色が多く使われていて、子どもが親しみやすいとのこと。

さらに、アンパンマンの名前もいいんですね。 何が良いのかというと、単純に口に出しやすい!まだあまり言葉を話せない子でも「ぱんまんっ」とか「あんぱんっ」とか「まんまん♪」と言えちゃうんです。「ママ」「パパ」「マンマ」に似ているから言いやすいのでは、という説もあります。

 

かっこ良くて、かわいい!

上でも言いましたが、男の子は戦隊モノに行く前にアンパンマンにハマっているので、ヒーロー入門として「かっこいい」と感じている部分もあるのでしょう。 女の子はアンパンマン後はプリキュアやアイカツが好きになるので、アンパンマンに「かわいさ」を感じるのかもしれません。

いやもっと言えば、1歳位でアンパンマンにはまるので、そもそも「かっこいい」や「かわいい」を超越した魅力があるのかもしれません。

 

ストーリーがわかりやすい!

アンパンマンのストーリーはとっても簡単です。 平和な街にばいきんまんが登場して毎回トラブルを起こす。そこにアンパンマンが登場して、最後はばいきんまんを退治して街の平和を取り戻す、というもの。 大人にとっては決まりきったストーリー展開で退屈に感じますが、子どもにとってはこれがわかりやすくちょうどいいんです。    

でも、その日は突然やってくる……。

こんなにちびっ子たちが熱中するアンパンマンにもその日がやってきます。 そう。なぜか急にある日、アンパンマンが好きじゃなくなってしまうんです……。  

急に好きじゃなくなるなんて、なんか寂しいような気もしますね。

でも、アンパンマンはそんな事実も初めからわかっていて、それでもちびっ子たちがそぞれ好きなものを見つけるまで見守っていてくれているんですね。いやー、本物のヒーローですね(←だれ?)

 

 

パパママも好きになる!つまり2,30年越しに2度ハマるヒーロー!

アンパンマンは「誰もが好きになり、卒業してしまうヒーロー」というだけでなく、「2度ハマるヒーロー」でもあります。

その理由を説明します。

1度目は1歳くらいでアンパンマンのことを好きになります。そして悲しいかな4,5歳くらいまでには卒業してしまいます。

でもこれで終わりじゃないんです。

2,30年間アンパンマンのことを忘れていても、自分に子どもができその子がアンパンマンを好きになるので、またハマっちゃうんですね。

そして、子どもの一緒にアンパンマンを見ていると子どもの頃には気づかなかった魅力に気付けたりもするんです。

  • アンパンマンはただ敵を倒すだけじゃなくて、相手が誰でも愛情を持っている
  • 「助け合い」「仲間を信じる」「あきらめない」「相手を憎むのではなく解決できる方法を考える」など様々な学びがある
  • 登場するキャラクターは皆、個性があり尊重しあって生きている

などなど、実は大人が見てもおもしろかったりします。

最後に、やなせたかしさん作詞の『アンマンマンのマーチ』の歌詞をご紹介して終わりにします。 これが実はとってもすてきな歌詞で、とっても深いんです。

 

『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

https://www.youtube.com/watch?v=Pk8QNpvmr70

もちろん曲もすてきです!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

アンパンマン人気知育おもちゃ10選(年齢別・ジャンル色々!)

コラムカテゴリの最新記事